KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

ベーシスト「真船勝博さん」

一昨日(2020/05/06)、YoutubeでオンエアされてたAimerさんの武道館ライブを何となしに観ていたら、バックバンドのベーシストが「真船勝博(まふねかつひろ)さん」という方で、非常に素晴らしい演奏をされていたのが印象深かったです。

 

で、同じベーシスト(?)としてどうしても気になってしまったのは、サブベースとしてスタンドに立てかけてあった5弦ベース。ヘッドの形が非常に特長あったので「もしや?!」と思ったら、やっぱり『サウンドトレード(サントレ)※』でした。

 

サウンドトレード: 大阪のBTLというお店(http://bassbtl.web.fc2.com)で製作・販売されているベース。サントレについては、また別の機会に当ブログ内で触れたいと思います。

 

ただ、そのAimerさんのライヴ映像では、残念ながら最後までサントレの出番はなく😢、最初から最後までずっとメイン機材となっていた「G&L」というメーカー(https://www.glguitars.jp)の4弦ベースを使われていた様です。。。。。(もしかすると、映像に収録されていなかった曲では、サントレが使われたのかも知れませんが。)

 

該当ライヴ映像の一部は、Youtubeで公開されています。

 

▼Aimer: カタオモイ

https://youtu.be/fULxdsuzN08

 

▼Aimer: us

https://youtu.be/nzEkPyKVfGg

 

ちなみに👇のイケベ楽器のインタビュー記事を読む限り、どうやら真船さんの音楽ルーツは私と非常に似通っていて、共感できる部分が多かったのにはちょっと驚かされました。

 

こういうタイプのベーシストの方が今後もどんどん色々なシーンで活躍されると、何だか嬉しいですね。

 

<参考>

▼2019年5月31日 真船勝博(EGO-WRAPPIN’、FLOWER FLOWER) / セッションベーシストでありつつも、バンドマン・アーティストとしても活躍する、広い視野からの音楽・プレイヤー史

http://www.ikebe-gakki-pb.com/ikebetimes/?p=16730

 

▼真船勝博 Official Site : http://www.katsuhiromafune.com/
▼真船勝博 Official Blog : http://blog.katsuhiromafune.com/
▼真船勝博 Official Twitter : https://twitter.com/mafumafu_bass
▼真船勝博 Official Instagram : https://www.instagram.com/mafu_mafune/

EGO-WRAPPIN’ Official Site : http://www.egowrappin.com/
▼FLOWER FLOWER Official Site : http://www.flowerflower-net.jp/
F.I.B JOURNAL Official Site : http://fib-journal.net/