KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

ドアノックの回数(プロトコルマナー)

プロトコルマナーでは、ドアのノック回数は「4回」と決まっている、という話。いわゆる『上流階級(?)』では当たり前の話だろうけど、世の中これを実践している方々がどれぐらいの割合いらっしゃるんだろうか?

 

▼あまり気にしたことがないノックの回数、実は世界的な決まりがあった!
https://fundo.jp/307542

 

プロトコルマナーとは?

https://www.protocol-manner.com/aboutus/

 

昨今の新型コロナウイルス禍に伴う『在宅勤務』やらで出社する機会は減ったし、会社以外の日常生活でノックする機会は少ないけれど、今後は少し意識してみよう、と思います。

 

ちなみに・・・・・「プロトコル」の絡みで言えば、下の記事も読んでて非常に興味深かったです。

 

▼メーガン妃が「嫌われる理由」 ロイヤルのいない国に生まれたプリンセスの埋まらない溝

https://hint-pot.jp/archives/17673

 

▼メーガン妃 ”スーパースター的な振る舞い”をカメラマンが暴露 「あなたはもうおしまい」と怒った撮影NGの部位とは
https://hint-pot.jp/archives/37282

 

確かに「古臭いプトロコルに従うことに理不尽さや馬鹿馬鹿しさを感じる」趣きもあるかもしれないけれど、ロイヤルファミリーの一員として、あるいはロイヤルファミリーの方々に対して最低限のマナー遵守は必要でしょうね。😥

 

 

<関連記事>

▼「教養ないなぁ…」大人なら知ってて当然のテーブルマナー4選
https://libae.jp/185445

 

▼今どきの結婚式の服装。マナー違反のNGスタイルは?
https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2019/09/ng.html