話の伝え方?
コレって、意外になかなか難しいですよね。🤔
自分はきちんと伝えているつもりでも、実は結果的に相手に真意や趣旨が伝わっていなかったり。😞
そもそも本来は「相手に『A』ということが『A』と伝わること」が非常に重要なんだけれども、例えば日本人同士で日本語でコミュニケーションしていても、意外に上手く伝わらないことがあるんですよ。ましてや外国語でのコミュニケーションだとしたら・・・・・相当難易度が高そうですよね。😰
▼「話が伝わらない人」と伝わる人の決定的な差
https://toyokeizai.net/articles/-/357349
あとね、たまにあるのが「相手が聞く意思を全く持っていないケース」、つまり「話し合いができないケース」の場合。これは、もぅある意味さっさと潔く諦めた方が良いですよ。だって、相手が全く聞く意思無いんですもん。ハッキリ言って、話すだけ時間の無駄です。😩
▼「話し合いができない人」への対処法
https://woman.mynavi.jp/article/200623-12/
▼動かない上司を動かすために、部下ができる「社内調整」の裏ワザ
https://bizspa.jp/post-256085/
▼部下が動かないのは「伝え方」が悪いせいじゃない 本当に必要な上司のスキルとは?
https://dot.asahi.com/dot/2020021400058.html
▼コミュニケーションは意外にも脳を酷使する。成果を出すには「孤独という環境」が必要だ
https://r25.jp/article/802870031423683164
▼人の話を「理解できる人」と「できない人」の差
https://toyokeizai.net/articles/-/364137
▼「説明が的を射ない人」と上手な人の決定的な差
https://toyokeizai.net/articles/-/366942
▼言い負かされる人と言い返せる人の決定的な差
https://toyokeizai.net/articles/-/365776
▼「結局何が言いたいわけ?」と言われる人の特徴
https://woman.mynavi.jp/article/200802-3/
▼言葉から察する能力が高い人の特徴5つ
https://woman.mynavi.jp/article/200720-28/
▼仕事をスムーズに運べる人が「多用する言い方」
https://toyokeizai.net/articles/-/368558
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▼超一流リーダーに「内向型人間」が多い理由
https://diamond.jp/articles/-/244983
▼仕事ができない人の文章は「エスプレッソのような濃度」で書かれている
https://president.jp/articles/-/37709
▼あなたは“嫌いな上司”になっていませんか?「絶対に否定をしない人」に情報と人が集まるワケ
https://www.walkerplus.com/article/1006006/
▼良い上司と悪い上司の決定的な違い
https://woman.mynavi.jp/article/200825-3/
▼「半沢直樹」に憧れる人は要注意、40代で伸び悩む人の共通点
https://president.jp/articles/-/38337
▼「心理学を職場で活かす!」すぐに使える5つのテクニック
https://limo.media/articles/-/19047
▼「コミュ障」のまま、仕事で一流の結果を出し続ける方法
https://forbesjapan.com/articles/detail/36835
▼客の注文に「なんで?」と聞き返した外国人店員 理由を一生懸命話すと? 「笑った」「そういうことか」
https://grapee.jp/864869