KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

「死神」と「悪魔」

「死神」と「悪魔」って、実は『別モノ』なんだそうです。

 

ウィキペディア「死神」抜粋

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/死神

キリスト教などの一神教においては神は唯一神以外になく、実際に生物に死を知らしめ、それを執行するのは天使(いわゆる「死の天使」)である。このためキリスト教では「死神」は存在せず、代わりに「悪魔」が存在する。

 

ウィキペディア「悪魔」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/悪魔

 

▼サタンとは?

https://world-note.com/satan/

 

黒執事」の中でも、その様な描かれ方をされてますね。

 

ウィキペディア黒執事

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/黒執事

 

ところで、「死神」といえば、『死神の精度』という伊坂幸太郎さんの小説あり、金城武さん主演で映画化もされていましたね。コレ、小説も映画も、両方ともかなり面白いのでオススメです。👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻

 

伊坂幸太郎「死神の精度」の感想とそれぞれの章のつながりは?

https://mysterycotto.com/469.html

 

▼死神の精度|詳細ネタバレと残された謎の考察

https://tamaazarashi.com/novel-review-79

 

伊坂幸太郎『死神の精度』 ~文体の魅力。いま、最も注目の作家~

https://entamedp.exblog.jp/483813/