KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

山の遭難時の救助費用

山の遭難時の救助費用って、遭難者の家族へ全額請求される、ということを、意外にご存知ない方々が多いようです。「マヂか?!」っと思われる方もおられると思いますが、現実はかなりシビアというか、非常にエグい話です。😱


興味ある方は、以下をご参照ください。

 

===========================

山の遭難者の救助については、捜索場所・プランの内容(投入人数や機材等々)・期間などによって異なりますが、当然ながらかなりの費用が掛かります。

 

例えば、ヘリを飛ばす場合、1時間あたり約50万円前後の費用が掛かると言われています。また、捜索隊が編成された場合は、その隊員の方々の人件費・日当・装備費・保険料・交通費・食糧費などが掛かります。

 

そして、実は、それらの捜索費用は、全額が遭難者の家族へ請求されます。これは、生死の如何に関わらず、です。つまり、もし捜索した結果、無事に見つかっても、あるいは残念ながら遺体が見つかっても、はたまた方々探した挙句見つからなくても(行方不明でも)、掛かった経費は全て請求されます。

 

これらのリスクを出来る限り減らす目的で「山岳保険」というものがあり、その保険に加入していれば、ある程度の費用はカバーされます。しかし、もし保険未加入の場合は、家族に対して膨大な金額の費用請求が行われることになります。

 

▼山岳遭難時の救助費用はいくらかかる? 手がかりないと膨大に

https://www.moneypost.jp/184110

===========================

 

もし山登りへ行く際は、『山岳保険』に入るのを絶対にお忘れなく!

 

 

<関連ニュース>
▼【現場から、新型コロナ危機】命のリスクも 登山自粛のなぜ (TBS NEWS)

https://lin.ee/f5Jjruvv?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk