KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

『危険運転』する輩へ物申す!😡

物申す、というか一度徹底的に下記のような『質問攻め』にしてみたい。🤔

(※その前/途中で逆ギレして絡まれて、ヒジョーにめんどくさい話になりそうなので、おそらく実際にはほぼ実現不可能。そもそも「話してわかる相手」じゃなさそうなので、ムダな話だとは思いますが。。。。。)

 

(1)「道路交通法」ってご存知ですか?

(2) 令和2年6月10日に公布された道路交通法の一部を改正する法律により、妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則が創設されたことをご存知ですか?

(3) 自動車教習所へ通ったことありますか?

(4) 運転免許取得前に『教習本』の内容をきちんと読みましたか?

(5) 今現在有効な運転免許証を、本当に持っていらっしゃいますか?

(6) 道路には「制限速度がある」のをご存知ですか?

(7) どの標識が「制限速度」を示しているか、ご存知ですか?

(8) 今走っていた道路の制限速度をお答えいただけませんか?

(9) 先程のあなたの運転で、一体何km/hのスピードが出ていたか、きちんと認識されていらっしゃいましたか?

(10) あなたの車のスピードメーターがどこにどのように表示されているか、ご存知ですか?

(11) 運転免許証更新時の安全講習をちゃんと受けてますか?

(12) まさかとは思いますが、安全講習の最中に寝てたんじゃありませんよね?

(13) あなたが周囲の迷惑も顧みず執拗にあおり運転することで、こちらは無用にアクセルを踏み込まされて、余計なガソリン⛽️が消費させられるんですが、そのガソリン代をあなたに請求したら支払っていただけるのでしょうか?

(14) 何なら、今すぐガソリンスタンドへ行きたいので、給油したガソリン代の実費を直接お支払いいただけませんか?

(15) (雨の日に普通道であおり運転してくる輩に対して)もし水溜りの水が歩行者に掛かってクリーニング代等請求される事態になった場合は、当然ながらあなたにお支払いいただきますが、よろしいですよね?

(16) あなたの危険運転が原因でこちらが不慮の事故に巻き込まれた場合、あなたが全責任を負っていただけると考えてよろしいですよね?

(17) 警察👮‍♀️や保険会社に対して、「オレ/ワタシが100%損害賠償&刑事責任を負います!」と堂々と宣言いただけると思っていて良いですね?

(18)「今すぐ誓約書に署名&押印してください」と要求したら、もちろん素直に従っていただけますよね?

(19) こちらの車にはドラレコ付いているので、当然ながら撮影した危険運転の動画データは警察へ証拠として提出させていただきますが、それに加えて、同動画データをそのまま加工せずにYoutube等で全面公開させていただきたいです。もしあなたは何も悪いことした覚えがないというのであれば、特に問題ありませんよね?

(20) 大変申し訳ないのですが、一々モザイクとか加工や配慮する手間や時間がヒジョーに勿体ないし面倒くさいので、あなたの肖像権侵害の問題とか、あなたの個人情報が晒されちゃうとか、そういった話はこの際全部無視させていただきたいのですが、そういった権利は一切放棄する旨の同意書にご署名&押印いただいてもよろしいでしょうか?

 

 

色々訊きたいことはあるけれど。。。。。😅

 

まだまだ一向にぜーんぜん無くならない「あおり運転行為」。交通警察の皆様は、引き続き取り締まりを強化していただきたいです。

 

<参考記事>

▼なぜ警官は軽微な違反に厳しく「あおり運転」は注意のみ? (くるまのニュース) - LINEアカウントメディア https://lin.ee/QbespfP?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

 

▼スピード違反が多い都道府県ランキング、3位石川、2位富山、1位は?
https://diamond.jp/articles/-/267167

 

▼あおり運転撃退エピソード「スマホを後ろの車に向けて“動画撮ってるぞ!”とアピール」
https://news.careerconnection.jp/?p=114864