KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

Rush

たまには「音楽ネタ」を入れておかないと。

 

「Rush(ラッシュ)」はカナダ🇨🇦出身のスリーピースバンドで、ジャンル分けで言えば『プログレッシブ・ロック(略して「プログレ」)』に入るバンドです。

 

非常に悲しいことに、2020年1月7日、ドラマーの「ニールパート氏」が亡くなられたため、もはやオリジナルメンバーでの生演奏は聴くことが叶わなくなってしまいましたが、過去のライヴ映像等はDVDなどで観ることが可能です。

 

一部は、Youtube等で公開されていますが、正式なものかどうか不明確なので、もしかすると暫くしたら突然削除されてしまう可能性も?!

 

▼Exit, Stage Left (1981)

https://youtu.be/9o13eSKV6EE

 

▼Rools Bones Tour, Live in Nevada (1992)

https://youtu.be/s89N6MrulWE

▼Styx - Return to Paradise (1997)

https://youtu.be/Sg6ccWZJo4I

 

▼Live at The Phillips Arena in Atlanta (2002)

https://youtu.be/s9ASan4kop4

 

▼A Show of Hands (2006)

https://youtu.be/fe7jMEpnVmc

 

自分は、この「A Show of Hands」のライヴ映像を観て、それまでの音楽観をがっつり根底からひっくり返されたような、かなり激しい衝撃を受けた覚えがあります。それほど多大な影響を受けたバンドです。