KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

最強は「Suica」らしい?!

最近今更ながらようやく日本でも本格的に導入され始めた「キャッシュレス支払い」。

 

◯◯ペイが乱立する中、最強の支払い方法(ツール)は?っと訊かれれば・・・・・

 

▼“なんちゃらペイ戦国時代”の中「最強はSuica」 (BLOGOS) - LINEアカウントメディア https://lin.ee/5bsFDW3?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

 

▼7pay終了で沸き起こる「Suica最強説」は本当なのか 事情通たちはSuicaを選ぶ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66460

 

・・・・・っというコトで、軍杯は「Suica」ということらしいです。🤔

 

まぁ、確かにSuicaでの支払いが、一何気に一番早いわな。

 

しかし、Suicaにも下記のような『盲点』があるらしいので、くれぐれもご注意を。😅

 

▼「何でもスイカで支払う人」が大赤字に悩むワケ

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17311148/?__from=ln_am

 

▼「ペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残酷すぎる末路 「オリガミ身売り騒動」が意味するもの
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70526

 

◯◯ペイのお陰で、日本国内でもようやく「キャッシュレス」が浸透しつつありますが、海外の方がずっと前からよっぽど進んでる状況であったワケだし、今までの日本国内の状況がグローバル視点からは「異常(?!)」とも言える状況だったので、まぁ結果的には歓迎すべきコトかなぁ〜、っと思いますが。(元々の「携帯電話市場」のガラケーみたいな話。)🙄

 

大体、今までの何でもかんでも「現金主義」ってのも、冷静に考えてみれば、経済的に「非合理」ですもんね。買う側も売る側も、それによって余計な作業が増えるワケだし、一々『現金』を銀行から引き出したり、細かい釣り銭を用意したりする無用な手間隙が省けますから。👍🏻

 

その辺、どんどん便利な世の中になってきてますね。良き、よき。😌

 

<関連記事>

Apple Pay(アップルペイ)について【使い方完全ガイド】
https://no-genkin.com/entry/applepay/

 

▼目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業
https://president.jp/articles/-/36848