KenBass’s blog

KenBassのブログです。徒然なる事柄を、備忘録的に書き連ねていきます。

月の資源開発

どうやら米国は、昨今「月の資源開発」を目論んでいるらしい。😱

 

▼米、月の資源開発で国際協定構想 法的枠組み主導へ、日本とも近く協議

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050700689&g=int

 

トランプ大統領「月はアメリカの物。手を出すな!」
https://www.gizmodo.jp/2020/04/keep-your-grubby-hands-off-of-our-theoretical-moon-mines.html

 

何だか常人には理解し難い壮大な計画の様な気もしますが、一体月にどんな資源が眠っているんだろう?🤔っとふと疑問に思ったので、少し調べてみたら、結構色んな資源が眠っているらしいですね。😳

 

▼月にはどのような資源が存在するのか?

https://moonstation.jp/faq-items/f602

 

▼月に存在する「ヘリウム3」とは?

https://moonstation.jp/faq-items/f606

 

「ヘリウム3」でふと思い出したのは、2012年の映画、「アイアンスカイ」。コレまた破茶滅茶なB級映画(失礼!)で、ストーリー内容・展開は実にアホらしい、というか本当に突拍子もないんですけど、そういった不真面目なコトを物凄くマジメ〜にやってるところが滑稽だったりします。🤣🤣🤣

 

▼アイアンスカイ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイアン・スカイ

 

ちなみにですが、地球と月の距離は「38万キロ」らしいです。つまり、地球の直径は約12700kmなので、単純に割ると約30.3。ざっくり地球30個分⁉️相当な距離がありますね。。。。。😱

 

月と太陽の地球からの距離

https://youtu.be/6I5RKvqjQLY

 

▼地球を遠く離れた人工衛星が撮影した「地球と月の距離感がよくわかる1枚」

https://gigazine.net/amp/20180113-earth-moon-photo

 

個人的には、そんな遠くの資源開発よりも、先ずはイリアンジャヤでの資源探索・開発を進めた方が、より現実的で費用もグッと抑えられるのでは?っと思ったりしますが。😅

 

▼月の資源を採掘するのは現実的なことなのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190322-mining-the-moon/

 

まぁ、確かに月の様な未開の地を開拓する方が、夢もあるし、きっと期待される儲けも膨大なものになるんでしょう。人類の欲望は、ホント底知れないなぁ〜。🧐

 

宇宙開発・・・・・まさに、ガンダムの世界ですね。😁

 

▼SF世界の技術は実現できる? 映画「アド・アストラ」で見る未来の宇宙開発
https://sorae.info/030201/adastra_tech.html

 

▼研究者は「月面基地」をどのように建設しようと考えているのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181029-how-to-build-moon-base/

 

▼月を地球の植民地にすればテクノロジーが発展し膨大なリソースが得られる - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180918-how-to-build-a-moon-base/

 

そのうち、宇宙コロニーとか、誕生するんだろうか?🤔

 

 

<関連ニュース>

アメリカの言いなりでは「日本は軍事大国化してしまう」という現実 「戦場」としての宇宙をどう考えるか (現代ビジネス) - LINE NEWS https://lin.ee/5axqLDe?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

 

▼月面に墜落した月探査機に数千匹のクマムシが乗っていたことが発覚、月面で繁殖する可能性も
https://gigazine.net/news/20190808-tardigrades-land-moon-probably-survive/

 

▼月に1年間住むにはいくら必要なのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20161003-how-much-live-moon/

 

▼45年以上人類が月面に足を踏み入れてこなかった理由とは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180724-nobody-visited-moon/

 

▼地球から酸素が月へと送り込まれていると判明 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20170131-earth-transport-oxygen-to-moon/

 

Amazonジェフ・ベゾスが月の戦略的活用計画を明らかに - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180528-jeff-bezos-moon-project/

 

▼ベゾス氏が「Amazonで築いた富を宇宙旅行事業実現のために使う」と発言 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180313-bezos-spend-amazon-lottery-winnings-space-travel/